Shanghai Life with Cat*3

上海で猫3匹との生活を送る女の、ひとりごと。

食習慣

普段、お肉はあまり食べません。

 

とは言っても全く食べないわけではなく「主体的に食べようとはしない」という食習慣。

牛肉や豚肉は重たいのでほぼ食べないけど、鶏肉や魚は、誰かが頼んだら食べる。

たまごは食べる。乳製品も食べる。

 

こういう食生活の人って、何て言うんだろう・・・

と思って調べたら、セミベジタリアンと言うのね。

なるほど。

 

動物愛護の観点から、その食生活になる人が多いよう。

私もそのひとり。

長いこと動物と暮らす生活だったので、動物を食べる気にはあまりなれず。

私はお肉を食べなくても、死なない。

であれば、食べなくてもいい、という単純な発想。

 

上海へ来てから本格的な野菜中心食生活にシフトしましたが、明らかに体調が良く、体が軽いです(お酒はたくさん飲むので、慢性的に体は重たい)。

 

中国といえば、生野菜なんて食べられないんでしょ?と言われることが多いですが

非常に美味しいサラダ、探せばたくさんある。

食べればほっぺが落ちるような、シャキシャキで新鮮な美味しさ。

このサラダのために頑張ったんだよね〜といことも多々ある。

 

そんな美味サラダ新規開拓の道、まだまだ継続中。

f:id:xxivk531:20210401171526j:plain

上海で一番大好きな、長楽路の某バーのサラダ。

f:id:xxivk531:20210401171532j:plain

最近よく行くアルゼンチン料理店の、ほうれん草サラダ

f:id:xxivk531:20210401171543j:plain

おなじみPRONTOのカリビアンサラダ